この記事でわかること
- バイナリーオプションは運だけで勝つことができるのか
- 管理人がバイナリーの運ゲー取引をおすすめしない理由
- 運ゲー取引を脱却する方法
どうも、あつしです。
さて、この世界には、運が良い人と悪い人の二種類の人間がいるとされております。
あなたの周りにも、あいつは何をやっても上手くいってるという人、反対に何をやらせてもダメという人は存在しますよね?
では、そんな何をやっても上手くいく人に、バイナリーオプションを運ゲーのように取引させると一体どうなるのでしょう。
バイナリーオプションの取引方法は、FXや株式などの値幅で損益が変わる投資方法と違って、レートが上がるか下がるかの二択を当てるのみの単純な取引方法です。
なので、中にはバイナリーオプションは完全なる運ゲーだから、運がいい人なら稼げるのではなんて考える方もいるでしょう。
ということで、今回は『バイナリーオプションは運だけで攻略できるのか?』という疑問に対する答えを導き出していきます。
今回の記事で、私は1万円をドブに捨てる気で実際に運ゲー取引していくので、最後までその勇姿を見届けてくださいね!!
(ちなみに先に言っておくと、私自身はあまり運が良いほうではありません…。泣)
目次
口座開設がまだの方はコチラ
目次
バイナリーオプションは運で勝敗が分かれることもある
バイナリーオプション取引は運だけで攻略できるのかという検証に入る前に、バイナリー歴約4年の私からあなたに、ひとつだけお伝えしておきたいことがあります。
それは、バイナリーオプション取引は運ゲーの要素も含まれているということです。
・矢印がエントリー方向とタイミング
・チェックマークが判定時間(確定足)
例えば、上記のチャートは実際に私がバイナリーオプションで取引を行ったポイントにマーカーを付けたものですが、かなり残念な結果に終わってしまってますよね。
これが運で負けたのかというと、ここでエントリーをしていなければ負けることはありませんでしたので、甘えにはなってしまいますが、運が良ければ勝てていた取引でもあるかなとは思ってしまいます…。
このようにバイナリーオプションでは、多少なりとも運が取引の勝敗を分けてくるということも、十分にありえる話なんです。
でも、これは決してバイナリーオプションに限ったことでなく、FXや株式、仮想通貨取引でも同じことが言えてくるんです。
それは投資取引が確率で成り立っているということが一番の理由で、極論を言うとこの世界の殆どがこれに当てはまります。
勝率99%の取引ノウハウを用いていたとしても、残りの1%の確率で負けてしまうということも十分にあり得ますし、言い方を変えると運ではなく確率なんですよね。
これは、バイナリーオプションが運で勝てる勝てないの話ではありませんが、運が勝敗を左右することもあるということです。
実際に運ゲーでバイナリーオプション取引をした結果
では、今回の記事の本題である『バイナリーオプションは運だけで攻略できるのか』という疑問を実際に検証しましょう。
今回は私の実際の取引口座に1万円を入金し、取引額1,000円・20回取引・取引方法は30秒ターボ取引を利用し、検証を行っていきたいと思いますので、その結果から疑問に対する答えを導き出してみます。
もう一つのルールとして、私レベルになるとハイローチャートで何となくの予想が立ってしまうので、ハイローチャートも見えないように隠していきたいと思います。笑
□ 今回の運ゲー検証の取引条件
・取引額は1,000円
・取引回数は20回上限
・取引方法は30秒ターボ
・ハイローチャートを隠す
なぜ取引額1,000円で20回取引を行うのか、その理由は後ほどお伝えしますので、今はしっかり勇姿を見届けてください!
それではまず、10回取引を行ってみます。
全敗しないと全ての口座資金が溶けることはないので、ここは絶対に乗り切ります。
……。
(まじかよ…。)
(うん!まだいける!!)
はい、結果は『3勝7敗』ですね。
まずまずといったところでしょうか…?
残高は5,850円となってしまったので、次で5連敗したらドローダウンで退場です。
では、更に10回取引を行っていきます。
(ポチポチ……。)
(・・・!!??)
結構勝てました!!!
最終結果は『11勝9敗』となりました。
なので、1,450円のちょい勝ちですね。
30秒ターボはクロス円が多いので、適当に連続で逆方向にクロス円で同時エントリーしてると、日本円で動いた時死にます。
まあそれも踏まえての運ゲー検証なので、今回は無事資金を減らすことなく終われて、本当にほっとしております…。笑
どうせお前稼いでるんだから、1万円くらい良いじゃねぇかなんて思う人もいるかと思いますが、お金は1円でも大事です。
自分がお金持ちとは一切思っておりませんが、きっと世の中のお金持ちの方たちは、お金を大事にしているからこそ、お金持ちになれたのではないかと私は考えてます。
今回は皆さんに検証結果をお伝えするための生贄として資金を使いましたが、自己満でこんな事は絶対にしませんし、あなたも絶対に真似しない方がいいですからね。
では、なぜ真似しない方がいいのか?
その理由を次の章でお伝えしていきます。
バイナリーオプションを運ゲーでするべきではない理由
さて、実際にバイナリーオプションを運ゲーとして取引してみて、無事にちょい勝ち結果に終わりましたが、ここからは顔を投資家あつしの顔に戻して、バイナリーの運ゲー問題を理論的に解説させてください。
まず大前提として、あなたに理解しておいて頂きたいことが以下の二点になります。
①バイナリー取引業者で最もペイアウト率が高い業者はハイローオーストラリア。
②運ゲーとしてバイナリーを取引した場合の収束勝率は確実に50%になってくる。
まず①に関してですが、既にバイナリーオプション取引を行なっているという方ならご存知かもしれませんが、数あるバイナリー取引業者の中で最もペイアウト率が高い業者はハイローオーストラリアです。
口座開設がまだの方はコチラ
知らなかった!という方は、ぜひバイナリーオプション取引をするなら、このハイローオーストラリアで取引しましょうね。
上記の表は、国内業者よりペイアウト率が高いとされる海外バイナリーオプション業者のペイアウト率比較表になります。
ちなみに取引方法は、バイナリーオプションで最も基本的な取引方法である『ハイロー取引』で統一させてもらっています。
この表を見ると、バイナリーオプション業者の中で最もペイアウト率が高いとされるハイローオーストラリアでさえも、ハイロー取引のペイアウト率は2倍未満です。
そして、②をついでに紹介しておくと、ハイロー取引は、エントリー時から一定時間後までにレートが上がるか下がるかを予想する取引方法なので、絶対的に収束勝率は50%となってくるはずなんですよね。
まあ詳しく言うと、エントリー時間レートと判定時間レートが同値になった場合、負け判定となる業者がほとんどなので、実際は49.5%〜49.9%の間になってきます。
検証数(取引回数)を増やせば増やすほど、この収束勝率に近付いていきます。
コイン振って、表裏が出る可能性も50%ですが、10回振ったら必ず5回表で5回裏が出るとは限らないのと同じ原理です。
そして、この①と②を組み合わせると、必然的にバイナリーオプション取引を運ゲーとして続けると、どんどん口座資金は衰退していくのがお分かり頂けますよね…?
これは当たり前の話ですが、理論的に言うと、バイナリーオプションを運で攻略することは短期的に見ると可能であっても、長期的に見ると、絶対的に不可能なんです。
なので、私は先ほどの検証でも事前にしっかりと検証回数を決めており、最低取引額で取引を行なったというわけですね。
これは損益分岐点という、投資の専門用語について学ぶと、より理解を深めることができますので、お時間が宜しければ以下の記事も同時にお読みになってください。
-
ハイローオーストラリア損益分岐点の一覧!隠された意外な落とし穴とは?
この記事でわかること ハイローオーストラリアの各取引方法の損益分岐点 ハイローオーストラリアの損益分岐点に関する注意点と落とし穴 損益分岐点以上の勝率を確保して安定的に稼ぐための攻略法 どうも、あつし ...
続きを見る
最初はみんな運ゲーからスタートしている?
ここまで散々偉そうな事を言ってきましたが、実際に私自身もバイナリーオプションを始めたばかりの頃は、完全に運に任せて根拠のないエントリーを重ねてました。
私はバイナリーオプション取引を始める前は、仮想通貨は本当にかじる程度には行なっていましたが、それ以外の投資経験は皆無だったので、完全に投資初心者の状態。
でも、そんな状態で運ゲーではなく、きちんと投資としてバイナリーオプションに取組むことなんてできるのでしょうか?
私は無理ではないかと思いますし、実際に私自身も私の周りの投資家さん達も、最初はみんな運ゲースタートからですからね。
運でデモ取引に勝って「俺って才能あるかも?」なんて勘違いしちゃうのも、最初は仕方がないことではないかと思います。
でも、ここで大切なのが、運ではバイナリーオプションは攻略できないということが理解できた瞬間に、どうやったら勝てるのかを考えられるかどうかなんですよ。
運ゲー取引で資金を減らしてしまった時、あなたの目の前には3つの道が現れます。
- いっそのことバイナリーオプションをやめてしまう。
- そのまま運ゲーを続けて、巻き返しを狙っていく。
- 取引勝率を少しでも上げるために努力をしてみる。
あなたにとって、どの道が正しいのかは私には分かりませんが、一つ言えることは自分が理想とする状況に自分を持っていくためには、絶対に努力が必要ということ。
その状況に立たされた時、まだあなたがバイナリーオプション取引で利益を得たいと考えているのであれば、それに対しての努力をするということを選択しましょう。
取引に負けたことを運が悪かったと思ってはいけない
バイナリーオプション初心者にありがちなのが、取引に負けたことを運が悪かったと、運のせいにしてしまうパターンです。
正直言って、これをやってしまってると、いつまで経っても成長は見込めませんよ。
もちろん記事の一番最初でもお伝えしたように、バイナリーオプション取引には運が勝敗を分けてくるポイントもあります。
でも、取引に負けてしまったのは、自分がエントリーしたからで、エントリーをしていなければその負けは防げていたんです。
厳しいことをお伝えしますが、投資で稼ぎたいと心から願うのであれば、自分に対する甘さは、徹底的に排除するべきです。
現在私は、投資以外にも投資と全く関係がない、世の中を良くするための事業をいくつか同時に行なっておりますが、自身でお金を稼ぐということに私情を挟んでしまうと、成功確率は大きく下がってきます。
これは事業をするにしても、投資をするにしても、まったく同じことが言えます。
極論を言ってしまえば、何事にも運なんてない。すべて自分の行動が引き起こしたものであると思っておくとよいでしょう。
バイナリーオプションの運ゲー脱却のために遵守すべき三ヶ条
では次に、バイナリーオプションを運ゲーにしないために必ず遵守すべき三か条をあなたにお伝えしていきたいと思います。
次も結構厳しいことを言っていきますが、この三か条を守る努力ができなければ、あなたの成功への道は大きく狭まります。
しっかりと心に刻み込んでください。
一、感情に惑わされるな
まずは『感情に惑わされるな』です。
バイナリーオプション取引は、この世界で最も大きな力があると言っても過言ではない、お金が絡んでくる投資になります。
なので、利益を得た時や損失を抱えてしまった時には、大きく感情が揺れ動き、冷静さを保つのが非常に困難となってきます。
これからあなたは、運だけで取引しても勝率50%あるはずのバイナリーオプション取引で、10連敗をしてしまうといった非常に残酷な経験もしていくことでしょう。
ですが、そこで感情に身を任せ、取引を行ってしまっていると、いつまで経っても運ゲー取引からの脱却はできませんからね。
感情を支配されそうになったら、取引から一度離れるといった方法などで、自身で感情のコントロールを行っていきましょう。
二、口座残高は命だと思え
二つ目は『口座残高は命だと思え』です。
意味はそのままですが、口座残高を全て溶かしてしまったら、投資家としてのあなたの命は無くなったものと思いましょう。
これは私の個人的な考え方ですが、投資取引業者には入金の機能が必ず存在しておりますが、この入金機能は基本的使うことはなく、利用は最初の入金オンリーです。
最初に口座に入金を行なった金額が、あなたの投資家としてのライフになります。
そう考えると、口座資金を無茶なエントリーで減らしたり、運に任せてエントリーをしたりという回数は大きく減らせますよ。
また一つの考え方として持っておくと良いのが、初心者のうちは多くの利益を得ることより、投資の世界で長く生き残ることを意識すると良い方向に向かっていきます。
三、自分の身は自分で守れ
最後は『自分の身は自分で守れ』ですね。
投資の世界というものは、金という人員を上手く配置させて利益を得ていくという、会社経営と似ている部分が非常に多くあり、同時に弱肉強食の世界でもあります。
あなたが利益を得るという事は、見ず知らずの誰かから合法的にお金を奪っているという事と全く同じ意味となってきます。
この事を聞いて、少し不安になったという方も中にはいると思いますが、そこで日和っていると食われる側に回るだけですよ。
ここで怖気付くならば、初めからこの世界に介入しないことを強くおすすめします。
仮にあなたが勝率80%を超えるスーパートレーダーから投資技術を教えられたとしても、あなたが学習の意欲を持っていなければ、そこに成功の道は絶対にありません。
勇者の剣を普通の村人Aに持たせたところで、きっと魔王は倒せないですから。笑
バイナリー攻略には1%でも多く勝率を求める姿勢が必要
そしてもう一つ、バイナリーオプションを攻略するために絶対的に必要となるのが、少しでも多くの勝率を求める姿勢です。
バイナリーオプションは、FXや株式といった値幅を取る投資方法と違って、勝率のみが損益を左右してくる投資取引です。
上記の表は、取引回数や取引金額をまったく同じ条件に設定して、取引勝率のみを変更した月間利益額の違いになりますが、この表を見てもその差は一目瞭然ですよね。
これは利益を例としていますが、もちろん勝率が悪ければ悪いほど損失も増します。
ちなみに初心者がまず目標とすべき勝率は、取引を行う業者の損益分岐勝率です。
この言葉、記事の途中でも登場しました。
損益分岐勝率について少し解説しておくと、バイナリーオプションで利益を得るか損失を抱えるかを分ける勝率のことです。
つまり、損益分岐勝率を超えると、お金を失うことがないということなんですね。
損益分岐勝率はそういうことかってここで理解した方も結構いると思いますが、私は少し前に損益分岐勝率の記事リンクを載せてますので、少し理解が遅いですよ!!
オッサン上司みたいにはなってしまいますが、そういった細かな部分の積み重ねが今後の勝敗を分けてきますよ!まじで!笑
実際に勝率を上げるための方法に関して、バイナリーオプション初心者が行うことは、MT4という取引ツールをダウンロードして、ローソク足の形を覚える事から。
もちろん当サイトでは、MT4とローソク足についても解説しておりますので、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。
-
ハイローオーストラリアでローソク足は表示可能?ローソク足の基本形と活用方法
この記事でわかること ハイローオーストラリアの取引画面にローソク足を表示する方法 ハイローオーストラリア攻略に必要なローソク足の基本用語と見方 ローソク足を活用してハイローオーストラリアの勝率を上げる ...
続きを見る
バイナリー攻略は運ではなく『過去統計』で勝負しよう
前章でお伝えした、ローソク足の形やその他のバイナリーオプション基礎知識が身に付いたら、次のステップに進みましょう。
その次のステップは相場の過去分析です。
相場の過去分析とは、MT4のチャート画面を使って、過去のチャートを遡って、分析をしまくるといった作業になります。
初心者からすると、そんなチャート見て意味あるのかよ!なんて思うかもしれませんが、意味は自分で持たせるものですよ。
過去チャート分析のゴール設定例
・よくあるチャートパターンを探す
・RSIの効き方の癖を見つける
・通貨毎の特徴を洗い出していく
例えば、上記は私自身が投資初心者の頃に行なっていた過去分析のゴール設定です。
今日は〇〇を探すために過去チャートを分析しよう、などといったように自身でゴールの設定をしていくようにするのです。
そもそも、なぜ過去相場を分析するのか?
その理由は、バイナリーオプションを含む投資取引で唯一確実と言える過去統計データを導き出していくためなんですよね。
チャートが一定時間後に上がるのか下がるのか、その答えを100%的中させられるという人は、この世に存在していません。
ですが、過去の統計データを利用して、上がる確率は○%で、下がる確率は○%であるということを割り出すのは可能です。
ちなみにこれは、膨大な過去チャートから一瞬で目当ての検証目標データを抽出する『バックテスト』という技術を使って導き出した、RSI70/30タッチの勝率です。
過去10年という超長期チャートから割り出した勝率は51.8%でめちゃ弱いです。
これでRSI70/30タッチのノウハウで取引すると危険なことが分かりましたよね?
このように、バイナリーオプションは過去統計を用いて取引を行なっていくことが、遠回りのようで最大の近道なんですね。
運ではなく、過去統計で勝負しましょう!
まとめ
今回は『バイナリーは運だけで攻略できるのか?』という疑問の答えを実際の運ゲー検証を含めて徹底解明していきました。
バイナリーオプションを運のみで取引すると、短期的には勝ち越せる可能性はあっても、長期的に見ると必ず資金は徐々に衰退していくことが理解できたかと思います。
その理由は、バイナリーオプション取引の基本勝率が50%なのに対して、取引業者のペイアウト率が2倍未満だからでしたね。
ここまでバイナリーオプションを運だけで取引してきたという方も、決してそれまでの取引が無駄になったのではなく、バイナリーは運で勝てないと勉強できたと思って、改善行動を実施していきましょう。
運ゲー取引脱却のための三ヶ条
一、感情に惑わされるな
二、口座残高は命だと思え
三、自分の身は自分で守れ
バイナリーの運ゲーを脱却するためには、上記のことを意識しながら、勝率を高めるための行動を取っていけば問題ないです。
当サイト内の記事では、バイナリーオプション勝率を上げるためのヒントが数多く散りばめられていますので、あまり難しく考えず、まずは記事を一日一記事ペースで読んでいくということから始めましょう。
最後にもう一度言わせてください。
バイナリーオプション取引を運だけで攻略することは絶対にできませんからね。
この事に気付けたら、あとは行動です。
それでは、あつしでした。