プロフィール

あつし

どうも、専業トレーダー兼大学生の「あつし」です。

バイナリーオプションやFXの為替取引で3年の投資経験を重ね、総取引額はハイローオーストラリアの取引だけでも3億円超。

当ブログサイトでは、そんな私がこれまで培った投資技術や知識を駆使し「初心者がハイローオーストラリアで1週間10万円稼ぐ」を目標に、他サイトでは見られない信頼のおける攻略情報を公開していきます。

>Twitterへアクセス

ハイローオーストラリア攻略必勝法

バイナリーオプションのギャンブル化を防ぐための3つのトレード方法

2019年11月5日

バイナリーオプションのギャンブル化を防ぐための3つのトレード方法

この記事でわかること

  • バイナリーオプションがギャンブルではない理由
  • バイナリーオプションのギャンブル化を防ぐ方法

どうも、あつしです。

バイナリーオプションなんて、ギャンブルでしょ?

私がバイナリーオプションを始めたのは3年前の出来事ですが、これまでに何度この言葉を耳にしてきたことでしょうか。

バイナリーオプションはFXなど他の投資方法と比較すると、取引方法が単純ということもあり、まだまだギャンブルと勘違いされる方も多いのが現状です。

そして私は、バイナリーオプションをギャンブルと捉えたまま取引を始めた初心者がどんどん散っていく姿も、これまで数多く目の当たりにしてきました…。

今回の記事では、バイナリーオプションがギャンブルではない理由、バイナリーオプションのギャンブル化を防ぐための3つの方法を初心者向けに解説していきます。

バイナリーオプションとは?

ではまず、バイナリーオプションがどういった取引方法なのかという点から、一緒におさらいしておきましょう。

バイナリーオプションとは、数秒後や数分後のチャートの動きを予想し、現在より「上がるか・下がるか」を予想するという凄く単純なルールの投資方法です。

バイナリーオプションの取引方法

海外バイナリーオプション業者のハイローオーストラリアの場合、予想が当たると賭け金の1.85倍の利益が返還され、予想が外れると賭け金が全額没収されます。

個人的に選定した「あつしが選ぶ初心者が始めやすい投資ランキング」では、FXや株式などを抑えてのダントツ1位がこのバイナリーオプションとなっています。

でも、ここがバイナリーの怖いところ。

初心者でも始めやすいという理由で、数多くの初心者がギャンブル感覚でトレードを始めてしまい、その結果資金をどんどん減らしていってしまうんですよね。

バイナリーオプションがギャンブルと言われる原因

バイナリーオプションがギャンブルと言われる原因画像

バイナリーオプションは前章で解説したように、為替レートが「上がるか下がるか」の二択を予想する投資方法です。

投資初心者がこの投資方法を見ると、どんな感情を抱くと思いますか…?

勝率5割の「丁半博打」のギャンブルというイメージが湧いてしまうはずです。

ですが、バイナリーオプション=ギャンブルという考え方を持っている方は、バイナリーオプションで利益を上げることは一生できないことでしょう。

なぜなら、バイナリーオプションは「予想が当たった場合は1.85倍の利益・予想が外れた場合は0倍の損失」となるため、勝率50%のギャンブル取引をしていると徐々に資金が衰退していくのです。

バイナリーオプションは引き分けだと損失が出る

更にギャンブル感覚で投資を行う人は、投資の資金管理法が確実に身についていないので、たとえそのギャンブルトレードで勝率が上回ったとしても、リスク分散の方法を間違えて最後は負けて終わるのがオチ。

私のこれまでの経験から言わせてもらうと、バイナリーオプションをギャンブルとして取引している方は、すぐにバイナリーオプションから手を引くべきです。

バイナリーオプションがギャンブルではない理由

それではここで、私自身がバイナリーオプションをギャンブルではないと考える、その理由をお伝えしておきましょう。

といっても、その理由はたった一つで「為替相場を用いた投資方法だから」です。

バイナリーオプションをギャンブルと呼ぶ方の中には、どちらも為替相場を利用する投資方法なのに「FXはギャンブルではない」という意識を持つ方も多いのですが、私にはその判断基準が理解できません。

バイナリーオプションと言えども、判定時間は最短30秒から最長24時間など様々ですし、FXには数秒で取引を終えるスキャルピングトレードなども存在します。

そしてこれは投資取引の基本ですが、バイナリーオプションやFXを始めとする為替相場の分析方法は、大きく分けると以下の2つの分析方法が存在します。

  • テクニカル分析
  • ファンダメンタルズ分析

テクニカル分析とは

過去や現在の相場の波形から、今後の値動きを予想する分析方法。

ファンダメンタルズ分析とは

経済指標や経済情勢から、今後の値動きを予想する分析方法。

バイナリーオプションをギャンブルと呼ぶ方の中には、この2つの分析方法を理解していない人が沢山いらっしゃるんです。二択=ギャンブルという単純な人たちです。

為替相場は取引時間が長ければ長いほど世界経済などの影響を受けやすくなるため、ファンダメンタルズ分析要素が強くなり、反対に取引時間が短いほど相場は隠れた規則性を持って動きやすくなるため、テクニカル分析要素が強くなってきます。

バイナリーオプションの2つの分析方法

バイナリーオプションはご存知の通り、超短期取引の投資部類に入るので、テクニカル分析の能力を上げることで勝率も上がり、ギャンブル意識が消えていくのです。

バイナリーオプションのギャンブル化を防ぐ3つの方法

では、初心者がバイナリーオプションのギャンブル化を防ぐには、具体的にどんな方法を取れば良いのでしょうか?

ここからは、実際に初心者がバイナリーオプションのギャンブル化を防ぐための3つの方法を詳しく解説していきます。

① 絶対に運任せにしない

まず1つ目のバイナリーオプションでのギャンブル化を防ぐための方法は「絶対に運任せにしない」ということです。

先ほどもお伝えした通り、バイナリーオプショントレードではテクニカル分析が非常に役立ち、さらに勝率を上げるための唯一の方法と言っても過言ではありません。

ですが初心者がよく陥りがちなのが、このテクニカル分析の方法や攻略法を理解する事ができず、自らの勘と運に頼ってトレードを行ってしまうことです。

そんな方法で取引を行なっていると、短期的に勝率が上回って利益が出ることはあり得ますが、長期的な目線で見るとどんどん損失が膨らんでいくのは確実でしょう。

なので、きちんとチャートを分析してトレードを行うことが非常に大切です。

まずは以下の記事から、テクニカル分析の基礎を学ぶことから始めましょう。

コチラ!!
【ハイローオーストラリア】テクニカル分析でバイナリーオプションを徹底攻略
【ハイローオーストラリア】テクニカル分析でバイナリーオプションを徹底攻略

この記事でわかること テクニカル分析の言葉の意味 テクニカル分析の事前準備 実際のテクニカル分析の方法 ハイローオーストラリアで稼いでいる人が必ず行なっていること、それを「テクニカル分析」と言います。 ...

続きを見る

② 資金管理を徹底する

投資初心者がバイナリーオプションのギャンブル化を防ぐための2つ目の方法は「資金管理を徹底する」ということです。

バイナリーオプションがギャンブルと感じる方の多くは、投資における資金管理という言葉の意味を理解していない方達です。

ではまず、以下の画像をご覧ください。

勝率が機能していないバイナリーオプション取引履歴

この画像はバイナリーオプション取引を5回行なった結果、4勝1敗で勝率80%になったというような取引結果の例です。

通常であれば大きな利益が出る勝率なのですが、6,000円の損失を抱えてしまっているのが確認できますでしょうか…?

その原因はたったひとつ。

取引額を一定に保つことができないという、資金管理の乱れによるものです。

バイナリーオプション初心者は、勝った時には次も勝てるだろう、負けた時には次は勝てるだろうという、全く根拠のない感情で取引額を縦横無尽に変えてしまいます。

そのため、バイナリーオプションで長期的に利益を上げていくために最も重要となってくる「勝率」という大切な数値の機能を自らの手で奪ってしまうのです。

以下の記事では、バイナリーオプションの正しい資金管理方法について詳しく解説しているので、本気でバイナリーオプションを始めたい方は必ずご確認ください。

コチラ!!
バイナリーオプションの正しい資金管理方法と重要性を徹底解説
バイナリーオプションの正しい資金管理方法と重要性を徹底解説

この記事でわかること バイナリーオプションにおける資金管理の意味 バイナリーオプションの正しい資金管理のやり方 資金管理の重要性と危険性 どうも、あつしです。 あなたはバイナリーオプションでトレードを ...

続きを見る

③ バックテストを取る

最後の投資初心者がバイナリーオプションのギャンブル化を防ぐための方法は「バックテストを取る」ということです。

バックテストとは、プログラミング言語を使って、トレードノウハウを過去相場(10年や5年という年単位)に当てはめ、正しい勝率データを測定する技術です。

バイナリーオプションのバックテスト結果画像

つまり、このバックテストを使って勝率が良いトレードノウハウを編み出すことができれば、なによりも強靭なバイナリーオプション攻略の武器となるわけですね。

正直言って、このバックテストを取るという行為ほど、バイナリーオプションのギャンブル性を防いでくれるものはこの世に存在しないと言っても過言ではありません。

もちろんバイナリーオプションを生業とするプロ投資家たちは必ずと言っていいほど、このバックテストという技術を駆使しながら日々トレードに勤しんでいます。

当サイトでは、このチートとも言えるバックテストを初心者でも簡単に身につける方法も記事でまとめているので、ご興味がある方はぜひご覧になってください。

コチラ!!
【初心者必見】バイナリーオプションのバックテストを身につける方法とは?
【初心者必見】バイナリーオプションのバックテストを身につける方法とは?

この記事でわかること バックテストの概要と必要性 バックテストを取る方法 バックテストのメリット・デメリット おすすめのバックテスト講座 どうも、あつしです。 突然ですが、あなたに質問があります。 あ ...

続きを見る

巷に広がる商品のギャンブル指数

巷に広がる商品のギャンブル指数画像

ここまでの解説で、バイナリーオプションが決してギャンブルではないということは、十分にご理解頂けたと思います。

では、ここからは少し雰囲気を変えて、一つ面白い話をしていきましょう。笑

あなたは「ギャンブル指数」というものを耳にしたことはありますでしょうか?

ギャンブル指数とはその名の通り、独自の計算式に基づいて賭け事のギャンブル度合いを表現した数値を呼びます。

ちなみにギャンブル指数はパーセンテージ(%)で表され、数値が低ければ低いほどギャンブル性が高いというものになります。

では、いくつかの賭博・金融商品のギャンブル指数の例を見てみましょう。

□バイナリー含む投資全般:約98%
□カジノ全般:約95%
□パチスロ:約88%
□競輪・競艇・競馬:約75%

宝くじ:なんと約45%

国内でギャンブルの王様扱いを受けているパチスロや競馬は、そこまでギャンブル指数は高くないという事がわかりますね。

それより驚くべきは、宝くじですよ。

他の商品と比較しても、ダントツにギャンブル性が高いことが伺えます。

なぜ日本国内では、こんなギャンブル指数が高い商品の売店が、子供たちの目が届くモールなどの横に設置されているのか、考えただけでも闇を感じますよね…。

正直、ガチのお金儲けとして宝くじを購入しているという方は、私は投資をあまりおすすめしないです。そのギャンブル性が投資に影響すると命取りだからです…。

宝くじは財政資金調達を目的とした合法賭博とも言えるので、募金目的で宝くじを買うというのはありですね。笑

バイナリーオプションをギャンブルにするかはあなた次第

では最後に、あなたに一つだけお伝えしておくべきことがあります。

それは、バイナリーオプションだろうとFXだろうと投資はすべて、ギャンブルになるかどうかは全て取引を行うあなた自身に掛かっているということです。

勝率を上げるための攻略法や正しいリスク分散などをせず適当にトレードをしていれば、どんな投資方法でも神頼みのギャンブル投資になってしまうんです。

そして、ギャンブルはお金を溶かすだけでなく、心や人間関係まで溶かすということを心に刻み込んでおいてください。

なので競馬をするにしてもパチンコをするにしても、楽しみを賭け金で買うという感覚ではなく本気でお金儲けをしたいというのであれば、ギャンブルにならないようにとことん分析を行なってくださいね。

もちろんバイナリーオプションやFXも同様ですよ。

バイナリーオプションはきちんとした分析方法や資金管理を徹底することで、ギャンブルとは全くかけ離れた金融商品に生まれ変わります。それは間違いありません。

すべてがあなた次第ですからね。

まとめ

今回は、バイナリーオプションがギャンブルではない理由、バイナリーオプションのギャンブル化を防ぐための3つの方法を初心者向けに徹底解説していきました。

  • 絶対に運任せにしない
  • 資金管理を徹底する
  • バックテストを取る

今回ご紹介した上記の3つの方法はバイナリーオプションのギャンブル化を防ぐためだけでなく、トレード勝率アップにも大きく貢献してくれるものになっています。

ですが、最終的にバイナリーオプションをギャンブルとするか、それとも利益を出せる歴とした投資方法にするかは、あなたに掛かっていますからね…?

当サイトでは、他にも海外バイナリーオプション業者「ハイローオーストラリア」に特化した、バイナリーオプション攻略記事を数多くご紹介しています。

ぜひ、取引の参考にしてみてください。
それではあつしでした。

ハイローオーストラリアの詳細情報

業界一の
人気老舗業者!

ハイローオーストラリアは日本で最も多くの顧客数を抱える、大人気のバイナリーオプション取引専門業者です。高い利益率とスムーズな入出金を実現しており、初心者から上級者までの多くのトレーダーに選ばれ続けています。

-ハイローオーストラリア攻略必勝法