プロフィール

あつし

どうも、専業トレーダー兼大学生の「あつし」です。

バイナリーオプションやFXの為替取引で3年の投資経験を重ね、総取引額はハイローオーストラリアの取引だけでも3億円超。

当ブログサイトでは、そんな私がこれまで培った投資技術や知識を駆使し「初心者がハイローオーストラリアで1週間10万円稼ぐ」を目標に、他サイトでは見られない信頼のおける攻略情報を公開していきます。

>Twitterへアクセス

ハイローオーストラリア攻略必勝法

バイナリーオプションにレバレッジは存在するのか?【初心者必見】

2020年5月29日

バイナリーオプションにレバレッジは存在するのか?【初心者必見】

この記事でわかること

  • レバレッジとは
  • レバレッジのメリット・デメリット
  • バイナリーオプションとFXの比較
  • おすすめのバイナリーオプション業者

どうも、あつしです。

最近、私が運営しているツイッターで、こんなご質問を頂く機会が増えてきました。

「バイナリーオプションには、レバレッジって存在しているんでしょうか…?」

この記事を読んでいるあなたも、きっと同じような疑問を抱えていることでしょう。

結論から言うと、レバレッジはFX取引のみで利用できる機能となっており、基本的にはバイナリーオプション取引にレバレッジというものは存在しておりません。

ですが、あまりにもこのバイナリーオプションのレバレッジに関するご質問を多く頂くので、もしかするとレバレッジが利用可能なバイナリーオプション業者が存在するのかと思い、実際に調べてみました。

それでは早速、確認していきましょう。

そもそもレバレッジとは?

そもそもレバレッジとは?画像

それではまず初めに、レバレッジについてまだ理解しきれていないという方に向けて、そもそもレバレッジとは一体なんなのかということから解説していきます。

レバレッジとは、そのまま日本語に訳すと「てこ」という意味で、口座にある資金を担保にして、取引額を実際の資金より多く引き上げる機能のことを呼びます。

レバレッジの解説画像

レバレッジに関する簡単な例を挙げておくと、仮にあなたの取引口座に10万円の口座残高しかなかったとしても、その10万円に10倍のレバレッジを掛けると、レバレッジを掛けた倍数と同じ金額の100万円の取引を行うことが可能となるのです。

このレバレッジは、基本的にはFX取引にのみ用いられるもので、FX取引をレバレッジ無しで取引するトレーダーは、ほぼいないといっても過言ではないほどです。

それもそのはずで、為替相場の値幅を使って利益を得るFXの場合、このレバレッジ無しで取引を行って十分の利益を得ようとした場合は、取引口座には数百数千万円単位の資金がなければ不可能だからです。

例えば、1ドル100円のときに100万円分のドルを買って、1ドル101円になったときにその100万円分のドルを売った場合の利益額は、たったの1万円ですよね。

しかも、ドル円が1円の幅を付けるには、数ヶ月単位のかなりの時間が必要となるので、正直言ってレバレッジ無しにはFX取引なんて行うことができないのです。

つまり、このレバレッジとは、投資取引の効率を飛躍的にアップさせることができる、超便利な機能というわけなんです。

レバレッジのメリット・デメリット

先ほどの解説で、きっとあなたはレバレッジはメリットしか存在していない、めちゃくちゃ優れた機能であるという認識になってしまっていることでしょう。

しかし、光があれば闇があるように、メリットがあればそこには必ずデメリットも存在していることを忘れてはいけません。

では次に、このFX取引には欠かせないレバレッジのメリットとデメリットについて、一緒に確認を行なっていきましょう。

レバレッジのメリット

レバレッジのメリット

まずはレバレッジのメリットですが、これは先ほど解説したように「取引の効率を格段に上げられる」という点にあります。

もう一度例をおさらいしておくと、1ドル100円のときに100万円分のドルを買い、1ドル101円になったときにその100万円で買ったドルを売った場合の利益額は、たったの1万円という利益になりますよね。

□ 計算方法

口座資金:100万円
購入レート:1ドル100円
決済レート:1ドル101円

1,000,000 ÷ 100 = 10,000
10,000 × 101 = 1,010,000
1,010,000 - 1,000,000 = 10,000

ドル円が1円もの幅をつけるには、数ヶ月単位の時間が必要となるのですが、100万円もの資金を投資したにも関わらず、その期間で1万円の利益というのは、非常に効率が悪いと感じてしまいますよね。

しかし、この取引に20倍のレバレッジを掛けた場合、手元には同じ100万円の口座資金しかありませんが、2,000万円分の取引が行えるようになり、利益額は1万円の20倍の20万円という利益になります。

FXやバイナリーオプションに関わらず、投資は効率良く稼いでなんぼなので、レバレッジの最大のメリットは、間違いなくこの効率性にあるといっても良いです。

レバレッジのメリット

レバレッジのデメリット

では次に、レバレッジのデメリットについて確認を行なっていくとしましょう。

恐らく勘が鋭い方なら既にお気付きかと思いますが、レバレッジのデメリットは「損失も大きくなる」という点になります。

ここまでのレバレッジの解説では、利益が出ることを前提にお話をしてきましたが、もちろん投資を行うということは、資金を失うというリスクとの隣り合わせです。

1ドル100円のときに100万円分のドルを買い、1ドル99円になったときにその100万円で買ったドルを売った場合の損失額は、たったの1万円という損失になります。

□ 計算方法

口座資金:100万円
購入レート:1ドル100円
決済レート:1ドル99円

1,000,000 ÷ 100 = 10,000
10,000 × 99 = 990,000
990,000 - 1,000,000 = -10,000

しかし、ここに20倍のレバレッジを掛けていた場合は、同じく損失額も20倍となり、20万円もの資金を失う事となります。

もし仮に、500倍などの桁違いのレバレッジを掛けてしまっていた場合は、100万円あった口座資金は一気に無くなります。

そして、口座資金以上の損失を被ってしまった場合、最悪の場合は「追証」という借金まで抱えてしまう可能性もあるのです。

しかし、実際のところは口座資金が無くなったり追証が発生する前に、口座資金に対し一定割合の損失が出た時点で、強制ロスカットという自動決済機能が作動します。

ここで「じゃあ大丈夫だな!」なんて安易な考え方をしてはいけませんよ…?

レバレッジを上げ過ぎると、この強制ロスカットが作動するタイミングも速くなるので、ポジションが維持できる余裕が少なくなり、もう少しで利益に転じそうという時に強制的に決済が行われてしまうというデメリットは必ず付き纏ってきます。

FX取引でのレバレッジの使用はほぼ必須となるのは間違いないですが、その使い所と掛ける倍率は慎重な見極めが必要です。

バイナリーオプション取引でもレバレッジは存在するのか?

さて、ここまでレバレッジとは一体どういったものなのか、レバレッジのメリットとデメリットについて解説してきました。

では、このレバレッジはバイナリーオプション取引でも利用可能なのでしょうか?

その答えは、ノーです。

多くの方から、バイナリーオプションのレバレッジに関するご質問を頂いたので、もしかするとレバレッジが利用可能なバイナリーオプション業者もあるかと思って調べましたが、やはり存在しませんでした。

バイナリーオプションはFXと同じく、為替相場を利用して取引が行われる投資方法なので、恐らくその事が原因でバイナリーオプションでもレバレッジが利用可能と勘違いした人がいるのかもしれません。

また中には、バイナリーオプションで用いられるペイアウト率と呼ばれる用語と、レバレッジという言葉を混同してしまったという可能性も少なからずありますね。

ペイアウト率とは

バイナリーオプション取引で予想が当たって、取引に勝利した際に払い戻される金額の倍率のこと。

バイナリーオプションとFXは同じ為替取引になりますが、その取引方法やルールに関しては全くの別物となっております。

以下の記事では、FXとバイナリーオプションの違いについて、レバレッジ以外にも細かく解説しておりますので、ぜひ一度取引を始める前に目を通しておいて下さい。

バイナリーオプションとFXの違いを徹底比較!初心者におすすめの投資方法はどっち?
バイナリーオプションとFXの違いを徹底比較!初心者におすすめの投資方法はどっち?

この記事でわかること バイナリーオプションとFXの共通点と違い バイナリーオプションのメリット・デメリット FXのメリット・デメリット 初心者にバイナリーオプションがおすすめな理由 どうも、あつしです ...

続きを見る

レバレッジがなくてもバイナリーオプションは利益を見込めるのか

レバレッジがなくてもバイナリーオプションは利益を見込めるのか画像

ここで気になってくるのは「レバレッジがなくてもバイナリーオプションは利益が見込めるのか?」ということですよね。

こちらの答えは、自信を持ってイエスと言えます。

バイナリーオプションはFXと違って、値幅で利益が決まってくる投資方法ではないので、そもそも仕組みが全く違います。

そのため、初めからレバレッジなどが存在せずとも、きちんと稼げる仕組みになっており、何千万円単位以下の資金で投資を行うのであれば、むしろバイナリーオプション取引のほうが効率的と言えるでしょう。

バイナリーオプションはFXより効率が良いとされる投資方法になりますが、そんなバイナリーオプションに更にレバレッジを掛けてしまったら、利益額も損失額もとんでもない金額となってしまいます。笑

なので、レバレッジが無いからバイナリーオプションはやめておこうという結果に至ってしまうのは間違いと言えますね。

バイナリーオプションとFX、おすすめの投資方法はどっち?

では、実際のところバイナリーオプションとFXでは、どちらの投資方法がおすすめなのかということをお伝えしていきます。

  • 投資初心者である
  • 借金は絶対にイヤ
  • 初期資金が少ない

私は上記の3つの条件にあなたが当てはまるという場合は、バイナリーオプション取引を選択することをおすすめします。

あなたもご存知の通り、バイナリーオプションは投資初心者でも参入がしやすいように、上か下かを予想するだけという、とても単純な取引方法になっています。

また、バイナリーオプションにはレバレッジが存在していないので、借金が発生するというリスクはゼロとなっております。

さらに、前章でお伝えしたように、何千万円単位以下の資金で投資を始めるのであれば、バイナリーオプション取引のほうが効率的に稼ぐことが可能となっています。

実際に、私自身も現在はバイナリーオプションとFXの二刀流で取引を行なっておりますが、まず初めにスタートしたのはバイナリーオプション取引からでした。

バイナリーオプションとFXは同じ為替相場を利用して取引を行う投資方法なので、片方を勉強すればもう片方の取引技術も必然的に身に付く仕組みとなっています。

なので、まずはバイナリーオプション取引からスタートして、ある程度資金が増えた段階でFX取引にも手を出してみるというのが、一番効率的な方法と言えるでしょう。

管理人がおすすめするバイナリーオプション業者とは

海外バイナリーオプション業者「ハイローオーストラリア」のロゴマーク

では、最後に私がおすすめするバイナリーオプション取引業者を簡単にご紹介して、この記事を終わりにしたいと思います。

私が実際のバイナリーオプション取引にも利用し、おすすめする業者は「ハイローオーストラリア」と呼ばれる超老舗の海外バイナリーオプション業者になります。

ハイローオーストラリアは、信頼できる迅速な入出金対応と、日本語に完全対応したサポート、他業者とは比較できないほどのペイアウト率の高さから、多くのバイナリートレーダーが愛用する取引業者です。

その人気は、国内海外合わせたバイナリーオプション業者の中で、ダントツのナンバーワンとなっており、顧客保有数はなんと全バイナリーオプショントレーダーの半数以上という実績を誇っているのです。

ぜひあなたもバイナリーオプション取引を始める際は、ぜひこの「ハイローオーストラリア」を利用してみてください。

あ、もちろんこのハイローオーストラリアにも、レバレッジは存在していません。笑

まとめ

バイナリーオプションにレバレッジは存在するのか?【初心者必見】まとめ画像

今回は「バイナリーオプションでもレバレッジは利用可能か」という疑問について、初心者向けに徹底解説していきました。

最後にまとめておくと、バイナリーオプション取引にレバレッジという概念は存在しておらず、レバレッジはあくまでFX取引のみで利用できる機能となっていました。

では、レバレッジが使えないバイナリーオプション取引は稼げないのかというと、決してそんなことはありませんでしたね。

バイナリーオプションとFXは同じ為替相場を利用して取引を行う投資方法ですが、その仕組みは全くもって異なります。

バイナリーオプションは、予めレバレッジが存在せずとも稼げる仕組みになっており、何千万円単位以下の資金で投資を行うのであれば、むしろバイナリーオプション取引のほうが効率的と言えるでしょう。

なので、バイナリーオプションかFX、どちらの投資方法をスタートするか悩んでいる方は、バイナリーオプションから始めることを私は絶対的におすすめします。

その際は、ぜひ「ハイローオーストラリア」で取引を行ってみてくださいね。

当サイトでは、他にもハイローオーストラリアでの取引に特化したバイナリーオプション攻略法を数多くご紹介しています。

ぜひ実際の取引の参考にしてください。
それでは、あつしでした。

ハイローオーストラリアの詳細情報

業界一の
人気老舗業者!

ハイローオーストラリアは日本で最も多くの顧客数を抱える、大人気のバイナリーオプション取引専門業者です。高い利益率とスムーズな入出金を実現しており、初心者から上級者までの多くのトレーダーに選ばれ続けています。

-ハイローオーストラリア攻略必勝法