プロフィール

あつし

どうも、専業トレーダー兼大学生の「あつし」です。

バイナリーオプションやFXの為替取引で3年の投資経験を重ね、総取引額はハイローオーストラリアの取引だけでも3億円超。

当ブログサイトでは、そんな私がこれまで培った投資技術や知識を駆使し「初心者がハイローオーストラリアで1週間10万円稼ぐ」を目標に、他サイトでは見られない信頼のおける攻略情報を公開していきます。

>Twitterへアクセス

ハイローオーストラリア攻略必勝法

【前編】酒田五法を使ったバイナリーオプション分析方法を徹底解説

2019年1月26日

【前編】酒田五法を使ったバイナリーオプション分析方法を徹底解説

この記事でわかること

  • 酒田五法の概要
  • 酒田五法の種類(前編)

酒田五法ってなんですの?

今回はこの疑問を持った方に向けて、「酒田五法」を解説していきたいと思います。

酒田五法はバイナリーオプションに限らず、チャートが存在する投資方法にはすべて流用が効きます。

もちろん当サイトでご紹介しているバイナリーオプション業者、ハイローオーストラリアでも活用可能。

今回はそんな酒田五法を前後編に分けて解説していくので、あなたも酒田五法をマスターして、ローソク足の動きを読み、取引に役立てていきましょう。

あつし
手法をしっかりと理解して知識を蓄えることが稼げるトレーダーへの最大の近道になります。

酒田五法とは?

酒田五法とは?画像

酒田五法とは、江戸時代に山形県酒田出身の天才相場師『本間宗久』によって編み出された相場の分析方法のひとつ。

実は、投資取引に欠かせないローソク足を作ったのも同じ本間宗久なんです。

つまり、ローソク足が存在する投資取引において、酒田五法は切っても切れない分析方法の1つと言えます。

江戸時代の分析方法が現代の取引に役に立つのか、と疑問を浮かべる方も多くいらっしゃるかと思いますが、驚くことに現代のプロ投資家たちもこの酒田五法を基本に取引を行なっているんです。

酒田五法は大きく分けると、以下の5つのチャートパターンで形成されています。

  • 「三山(さんざん)」
  • 「三川(さんせん)」
  • 「三空(さんくう)」
  • 「三兵(さんぺい)」
  • 「三法(さんぽう)」

今回の前編では、「三山(さんざん)」「三川(さんせん)」をピックアップしてご紹介していきます。

酒田五法①「三山」

酒田五法「三山」
出現ポイント:上昇相場の天井付近

三山(さんざん)は別名「トリプルトップ」とも呼ばれ、上図のように相場が3つの山を形成し、上昇相場の天井を付けて下落相場に移り変わるローソク足の動きになります。

ローソク足は一気に上昇することは少なく、上がり下がりを繰り返して上昇していくのですが、下落の勢いが強いと上記の図のような形を成します。

1つ目の山で高値を付けるも一旦下降、再度高値にチャレンジするも下落(ダブルトップ)、3回目のチャレンジでもまた上に上がれない(トリプルトップ)。

この状態になると相場は高値を目指す圧力を失い、上昇相場から下落相場へ転じる可能性が高いということです。

ダブルトップでも下落トレンドに移り変わる可能性も高いが、トリプルトップとなると、更にその可能性は高くなる。この考え方が、三山になるのです。

酒田五法①-②「三尊」

酒田五法「三尊」
出現ポイント:上昇相場の天井付近

次は三尊(さんぞん)です。
三尊も三山と考え方は基本的に同じ。

1つ目の山で高値を付けるも下降、再度高値にチャレンジするもまたもや下落、3回目のチャレンジは2つ目のチャレンジよりも上がれない。

だから、このまま下降トレンドに突入していく可能性が高いというのが三尊です。

酒田五法①-③「宵の明星」

酒田五法「宵の明星」
出現ポイント:上昇相場の天井付近

次は宵の明星(よいのみょうじょう)です。宵の明星とは、天井付近に相場が近づいた時、窓を開けて”コマ足”が出現したチャートのことを呼びます。

コマ足とは、上下にヒゲのついているローソク足のことを言い、このコマ足を転換点にしてトレンドが切り替わることが多いと言われています。

酒田五法②「三川」

酒田五法「三川」
出現ポイント:下落相場の底値付近

三川(さんせん)は、三山の逆で上昇トレンド突入のシグナルとなります。

別名「トリプルボトム」とも呼ばれ、相場が底値を3回タッチしたら、その後は上昇トレンドに移り変わるという考え方。

三山と同じように、三川にも「ダブルボトム」が存在し、2回のみならず3回突破しなかった安値は、ダブルボトムより高い確率で下落することはないと相場の底を見極めるパターン分析になります。

酒田五法②-②「逆三尊」

酒田五法「逆三尊」
出現ポイント:下落相場の底値付近

次は逆三尊(ぎゃくさんぞん)です。
逆三尊は名前の通り、三尊の真逆です。

1つ目の山で底値を付けて上昇、再度底値に向かって相場が動くも1つ目の底値を越えたところで上昇、3回目の下降の底値は2つ目の底値より上で終了。

このまま上昇トレンドに突入していく可能性が高いというのが逆三尊ですね。

酒田五法②-③「明けの明星」

酒田五法「明けの明星」
出現ポイント:下落相場の底値付近

最後は明けの明星(あけのみょうじょう)になります。

明けの明星も、底値付近に相場が近づいた時、窓を開けて”コマ足”が出現すると、チャートは上昇トレンドに切り替わるだろうといった考え方のパターン分析です。

あつし
予習ができたら、実際のチャートでも確認してみましょうね。

まとめ

酒田五法を使ったバイナリーオプション分析方法まとめ画像

今回はここまで。

FX、バイナリーオプション取引などでよく使われる「酒田五法」ですが、勉強してみていかがでしたでしょうか?早く実際のチャートで確認してみたいと思われた方も多くいらっしゃるはずです。

次回は、酒田五法の「三空(さんくう)」「三兵(さんぺい)」「三法(さんぽう)」の解説をしていきたいと思います。

酒田五法をすべて理解して、どんどんバイナリーオプション取引の勝率を上げていきましょう!!

それでは、あつしでしたー。

【後編】酒田五法を使ったバイナリーオプション分析方法を徹底解説
【後編】酒田五法を使ったバイナリーオプション分析方法を徹底解説

この記事でわかること 前回のおさらい 酒田五法の種類(後編) 今回は前回に引き続き「酒田五法」の解説していきたいと思います。 酒田五法はバイナリーオプションに限らず、チャートが存在するあらゆる投資方法 ...

続きを見る

ハイローオーストラリアの詳細情報

業界一の
人気老舗業者!

ハイローオーストラリアは日本で最も多くの顧客数を抱える、大人気のバイナリーオプション取引専門業者です。高い利益率とスムーズな入出金を実現しており、初心者から上級者までの多くのトレーダーに選ばれ続けています。

-ハイローオーストラリア攻略必勝法