プロフィール

あつし

どうも、専業トレーダー兼大学生の「あつし」です。

バイナリーオプションやFXの為替取引で3年の投資経験を重ね、総取引額はハイローオーストラリアの取引だけでも3億円超。

当ブログサイトでは、そんな私がこれまで培った投資技術や知識を駆使し「初心者がハイローオーストラリアで1週間10万円稼ぐ」を目標に、他サイトでは見られない信頼のおける攻略情報を公開していきます。

>Twitterへアクセス

ハイローオーストラリア攻略必勝法

【口外禁止】プロしか知らないRSIを使ったバイナリーオプション攻略法

2019年4月14日

【口外禁止】プロしか知らないRSIを使ったバイナリーオプション攻略法

この記事でわかること

  • RSIの概要と計算式
  • RSIの本当の使い方
  • マルチタイムフレーム分析を利用したRSIの活用方法

どうも、あつしです!

さっそくなんですが、、、

この記事を読んでくれている方の中には、すでにRSIを使ってバイナリーオプション取引をしている方も、RSIがイマイチわかっていない方もいるかと思います。

今回はまず初めに、既にRSIを使ってバイナリーオプション取引を行なっている方に、単刀直入にお聞きします。

あなたのRSIを使った取引方法や理解は、本当に正しいと胸を張って言えますか?

「値が70ならLowエントリー、30ならHighエントリーが基本。」

「ボックスレンジ に強くて、トレンドには弱いオシレーター。」

…これでは全然ダメです。

そんな取引方法や理解では、バイナリーオプションを攻略することは不可能です!!

物事の理解は、その成り立ちを知ることが基本中の基本。RSIであればその計算式を知っておかなければなりません。

といっても、難しいお話ではないので、ご安心くださいね。笑

この記事を読めば、バイナリーオプション初心者の方でもRSIの本質を理解でき、正しい取引方法が行えるようになります。

それでは進めて行きますよー!

RSIの計算式

RSIの計算式画像

まずはRSIがどう動いているかを理解する為に「計算式」から解説していきます。

計算式って嫌な響きですよね。笑
その気持ち、痛いほど分かります。

でも意外と単純なんですよ。

RSIの計算式

「RSI = A ÷ (A+B) × 100」

A:14日間の終値から上昇した値上がり幅の平均
B:14日間の終値から下落した値下がり幅の平均

念の為、解説しておきますね。

例えば、RSIの期間を14にすると、まず現在足を除いた過去14本分のローソク足が、前足に対してどれだけ上がっているか、下がっているかの平均値を割り出します。

そして、その2つ(上昇幅の平均値、下落幅の平均値)を足します。

次に足したもので上昇値幅を割って、最後に100をかけることで、「値幅の平均値」を出していく方法で計算されています。

やっぱり少し難しかったですかね?笑

実を言うと、私も初めて聞いたときは、なんのこっちゃ分かりませんでした。

でもご安心ください!!!

大切なのは「RSIは値幅の平均値を表す」ということ。

これだけ覚えていれば十分です。

バイナリーオプションの取引では、これを知っているだけで攻略できる相場、攻略できない相場を確かめることができます。

大事なことなので、繰り返し唱えますよ。

「RSIは値幅の平均値を表す」×100回

…10回くらいでいいです。笑

バイナリーオプションにおけるRSIの大論争

ここからは少し、レベルを上げます。

これまで、RSIを紹介する数々のサイトを巡ってきた方々は、情報を比較しながら、こんなこと思いませんでしたか?

「RSIは相場の上がりすぎ、下がりすぎを表しているのか、それとも過熱度を表しているのかどっちなんだ!!」

これ、実はRSIの取引方法をめぐる大論争なんです。

バイナリーオプションでは、RSIを逆張りで使うのか、順張りで使うのか、サイトごとに数々の情報が錯綜していますよね。

はっきり言いましょう。RSIを逆張りに使う、順張りに使う、どちらも不正解!!

RSIの本当の使い方は、相場から「RSIだけで攻略できない相場」を知ること。

これこそが、RSIの正しい取引方法です。

「は?何言ってんの?」

こんな声が聞こえた気がする…。

一旦、落ち着きましょう。

今からあなたに大論争に終止符を打つ、指導者的存在になってもらいますよ。

RSIの本当の取引方法

それでは早速、解説していきます!

まずこちらのMT4の画像をご覧下さい。

バイナリーオプションチャートのボックスレンジからの急騰の画像

RSIが効いていないことが分かりますか?

この時、Lowでエントリーしても、負け取引になってしまうのが分かりますよね。

バイナリーオプションチャートのボックスレンジ内での反発の画像

この時はどうでしょう?
これは有効的に機能していますね。

さて、この違いどこにあると思いますか?

思い出してください。

RSIは値幅の平均値を表す。

わかりやすく他の事で例えてみますね。

例えば、10人の子供がいたとしましょう。

今から、この10人の子供達のお小遣いの平均額を割り出していきます。

その中の9人は一般家庭の子供。9人はみんな揃って、月にお小遣いを1,000円ずつ貰っています。

しかし10人の中に1人だけ、超金持ちの親を持つ子供がいました。その子供のお小遣いは、月になんと100万円!!

10人の子供を用いた計算方法の例

となると、この10人の子供達のお小遣いの平均額は、10万900円になりますよね…?

これは平均値として妥当か…?

この状況が、まさに最初の画像の状況になります。

値幅があまりないボックスレンジから、いきなりの大陽線で急騰。平均値を上げる金持ちの子供の登場なんですよ。

従ってこのような時に、RSIを逆張りで使うのは確実にアウト。トレードをしても、連敗が続くのは間違いないでしょう。

反対に、9人の子供が月にお小遣いを1,000円もらっていて、1人が2,000円のお小遣いを貰っていたとしましょう。

10人の子供を用いた計算方法の例

その平均値は1,100円です。
これは平均値として妥当と言えます。

この状況がまさに、2番目の画像ですね。

しっかりと上げ下げしているボックスレンジ内で、RSIが反応しています。

みんな似たようなお小遣いの子供なので、ここでのRSIはバイナリーオプション取引において当然狙い目になってきます。

これで「トレンドに弱く、ボックスレンジに強い」ということの、本当の意味を理解できたのではないでしょうか?

今回はわかりやすい例を出してお話しましたが、これこそがRSIを本質的に理解した取引方法なのです。

ココがポイント

※RSIを逆張りで使うのか、順張りで使うのかに正解はない。

※RSIがトレンドに弱いのは、値幅の平均値に妥当性がないから。

※RSIがボックスレンジに強いのは、値幅の平均値に妥当性を持てるから。

MTFを使ったRSIの取引方法

MTFを使ったRSIの取引方法画像

あなたは今、RSIの本質を理解をしています。海外のプロトレーダーも愛用している、取引方法を知っているということ。

そんなあなたに、次はMTFを用いたRSIの取引方法をお伝えしていきましょう。

MTFってそもそも何?
って方はこちらの記事をご覧ください。

MTFとは
マルチタイムフレーム分析を使ったバイナリーオプション攻略法
マルチタイムフレーム分析を使ったバイナリーオプション攻略法

この記事でわかること バイナリー攻略に必須のマルチタイムフレーム分析の意味 MTFの活用方法 MTFを利用する上での注意点 木を見て森を見ず。 「物事の一部しか見れず、全体を見失ってしまう」という意味 ...

続きを見る

バイナリーオプションは、1つずつ順を追って理解していくことが大切ということを、忘れないでくださいね。

それではMTFを理解できた方から、MTFを使ったRSIの取引方法を解説します。

まず、MT4のチャートに期間14のRSIを表示させ、1時間足のRSIの値を確認します。

バイナリーオプションの1時間足とRSIの画像

1時間足ではこの四角の部分、ボックスレンジ内だということが分かりますね。

つまり値幅の平均値に妥当性が持てるため、赤い縦線を引いた部分はRSIが機能しやすいと予想が立てられるわけです。

次に、この赤線部分のローソク足を、5分足に拡大して確認していきましょう。

バイナリーオプションの5分足とRSIの画像

こちらも、さほど大きなトレンドを付けていないのがお分かりでしょうか?

これで5分足もRSIが機能しやすい。

そして、すでに1時間足でもRSIが効きやすいという情報を得ていますから、この場面でのRSI取引の信頼性はかなり高い。

そのため赤丸部分は上手く反応してます。

これがRSIを使った、本当のバイナリーオプション攻略法なんです!!!

正直言うと、他サイトでは、波形やインジケーターの数値に重点を置き過ぎです。

相場の全体の流れや、MTFなどから様々な情報を得て、狙うべきエントリーポイントを徐々に絞り込んでいく。

これがバイナリーオプションにおいての、最も重要な取引方法になってきます。

ココがポイント

※RSIだけでなく、他から得られる情報を組み合わせ、総合的に判断する。

まとめ

今回は、結構重い内容になりましたね。

最後にもう1つだけ、あなたに覚えておいてほしいことがあります。

それは、投資のチャートは大衆心理で形成されているということです。

大衆がRSIをよく使うのなら、それだけRSIが機能しやすいということになる。

ですので、この記事を繰り返し読んで、必ず頭に入れていってくださいね!!

当サイトでは、他にもバイナリーオプションで取引を行う上で、必ず役に立つ攻略法を記事にまとめています。

ぜひ目を通してくださいね。
それでは、あつしでした。

ハイローオーストラリアの詳細情報

業界一の
人気老舗業者!

ハイローオーストラリアは日本で最も多くの顧客数を抱える、大人気のバイナリーオプション取引専門業者です。高い利益率とスムーズな入出金を実現しており、初心者から上級者までの多くのトレーダーに選ばれ続けています。

-ハイローオーストラリア攻略必勝法