プロフィール

あつし

どうも、専業トレーダー兼大学生の「あつし」です。

バイナリーオプションやFXの為替取引で3年の投資経験を重ね、総取引額はハイローオーストラリアの取引だけでも3億円超。

当ブログサイトでは、そんな私がこれまで培った投資技術や知識を駆使し「初心者がハイローオーストラリアで1週間10万円稼ぐ」を目標に、他サイトでは見られない信頼のおける攻略情報を公開していきます。

>Twitterへアクセス

ハイローオーストラリア攻略必勝法

ハイローオーストラリアでオススメの取引通貨はこれだ!!

2019年2月15日

ハイローオーストラリアでオススメの取引通貨はこれだ!!

この記事でわかること

  • 通貨ペアの概要と特性
  • ハイローオーストラリアで取引ができる通貨ペアの種類
  • 初心者におすすめのハイローオーストラリア通貨ペア

あなたはハイローオーストラリアの通貨ペアを「100%」理解していますか?

おそらく、ここでYESと答えられる方はなかなかいないでしょう。

でも、これって少しおかしくないですか?

だって、バイナリーオプションは通貨で取引を行う投資方法なんですから。

そう考えると、バイナリーオプション取引を攻略するには、確実に通貨ペアの知識が必要になってきますよね?

ですが、ハイローオーストラリアで取引を行う多くの初心者は、通貨ペアの理解が浅すぎると感じることが多々あります。

今回は、通貨ペアに関して理解が浅いバイナリーオプション初心者に向けて、通貨ペアの特性による分類方法と、おすすめ通貨をご紹介していきたいと思います。

取引通貨とは?

取引通貨とは?画像

まずは取引通貨のおさらいです。

取引通貨とは、バイナリーオプションやFX取引を行う際に利用される『米ドル/円』等の通貨の組み合わせのことです。

例えば「米ドル/円」の組み合わせの場合『1米ドルが/○円です』ということ。

そして、よく耳にする会話で『ドル円が上がっている / 下がっている』という言葉を聞いたことがあるかと思います。

ドル円は「米ドル/円」のことですね。

ではドル円が上がっている状態、または下がっている状態は、何を意味しているかあなたはお分かりでしょうか…?

ドル円が上がっている状態

バイナリーオプションの取引通貨上昇下降関係
米ドルが買われ、円が売られている状態。同時に、米ドルの価値が上がり、円の価値が下がっているという状態を意味しています。

ドル円が下がっている状態

バイナリーオプションの取引通貨上昇下降関係
米ドルが売られ、円が買われている状態。同時に、米ドルの価値が下がり、円の価値が上がっているという状態を意味しています。

つまり、取引通貨の相場の上昇下降は、お互いの通貨の価値によって左右されるのです。取引通貨は綱引きということですね。

・米ドルが優勢なら「ドル円は上がる」
・日本円が優勢なら「ドル円は下がる」

こういった関係が組まれているのです。

これで、バイナリーオプション取引通貨の基礎に関しては、ご理解頂けましたかね。

それでは次に進みましょう。

ハイローオーストラリアの取引通貨

取引通貨の基礎を復習したところで、次はハイローオーストラリアで取引可能な通貨ペアを見ていきましょう。

取引通貨ペア一覧

・AUD/JPY(豪ドル/日本円)
・AUD/NZD(豪ドル/ニュージードル)
・AUD/USD(豪ドル/米ドル)
・CAD/JPY(カナダドル/日本円)
・CHF/JPY(スイスフラン/日本円)
・EUR/AUD(ユーロ/豪ドル)
・EUR/GBP(ユーロ/英ポンド)
・EUR/JPY(ユーロ/日本円)
・EUR/USD(ユーロ/米ドル)
・GBP/AUD(英ポンド/豪ドル)
・GBP/JPY(英ポンド/日本円)
・GBP/USD(英ポンド/米ドル)
・NZD/JPY(ニュージードル/日本円)
・NZD/USD(ニュージードル/米ドル)
・USD/CAD(米ドル/カナダドル)
・USD/CHF(米ドル/スイスフラン)
・USD/JPY(米ドル/日本円)

バイナリーオプション初心者がまずぶち当たるのが、この通貨ペアの量です。

私はこれまで、国内海外問わず、多くのバイナリーオプション業者を利用してきましたが、ハイローオーストラリアの取引通貨は、他の業者と比較しても特に多いです。

ですが一つご安心頂きたいのが、この通貨ペアを全て覚える必要はありません。

これだけの量の通貨ペアも、大きく分ければ2種類に分類することが可能なのです。

おすすめ
【ハイローオーストラリア】もう迷わない!通貨ペアの種類と攻略法
ハイローオーストラリアの通貨ペアの種類を詳しく見るならコチラの記事

この記事でわかること 通貨ペアの言葉の意味 ハイローオーストラリアで取引可能な通貨ペア 自分に合った取引通貨ペアの探し方 どうも、あつしです。 早速ですが、あなたは自分に合った『通貨ペア』できちんと取 ...

ストレート通貨とクロス通貨

先程お伝えしたように、ハイローオーストラリアには多くの取引通貨が存在します。

繰り返しますが、ハイローオーストラリアの通貨ペアは大きく分けると、2種類の通貨に分類することができるんです。

その2種類の取引通貨の名前は、「ストレート通貨」「クロス通貨」です。

この通貨の違いはなんでしょうか?
では一つずつ、解説していきましょう。

① ストレート通貨

ハイローオーストラリアで取引できるストレート通貨

ストレート通貨とは、通貨ペアのどちらかに米ドルを含む取引通貨のことです。

ストレート通貨一覧

・AUD/USD(豪ドル/米ドル)
・EUR/USD(ユーロ/米ドル)
・GBP/USD(英ポンド/米ドル)
・NZD/USD(ニュージードル/米ドル)
・USD/CAD(米ドル/カナダドル)
・USD/CHF(米ドル/スイスフラン)
・USD/JPY(米ドル/日本円)

ストレート通貨は、安定している米ドルが軸とされているため、チャートのボラが少なく安定した波形を形成します。

また、他通貨の影響を受けにくいので、相場の予想が立てやすくなり、バイナリーオプション初心者にはおすすめの通貨群になっています。

② クロス通貨

ハイローオーストラリアで取引できるクロス通貨

クロス通貨とは、通貨ペアのどちらにも米ドルが含まれない取引通貨のことです。

クロス通貨一覧

・AUD/JPY(豪ドル/日本円)
・AUD/NZD(豪ドル/ニュージードル)
・CAD/JPY(カナダドル/日本円)
・CHF/JPY(スイスフラン/日本円)
・EUR/AUD(ユーロ/豪ドル)
・EUR/GBP(ユーロ/英ポンド)
・EUR/JPY(ユーロ/日本円)
・GBP/AUD(英ポンド/豪ドル)
・GBP/JPY(英ポンド/日本円)
・NZD/JPY(ニュージードル/日本円)

クロス通貨は米ドルより安定しない通貨が軸とされ、ストレート通貨と比較してもチャートのボラが大きくなってきます。

そして、他通貨の影響も受けやすいので、相場の予想が難しく、バイナリーオプション初心者にはおすすめしない通貨群です。

また、クロス通貨の中で円が含まれる通貨は「クロス円」と呼ばれます。

おすすめはストレート通貨

おすすめはストレート通貨画像

ここで、一度整理をしてみましょう。

ストレート通貨は他通貨の影響を受けない。クロス通貨は他通貨の影響を受ける。

ここで疑問が頭に浮かんできませんか?

…他通貨の影響ってなに?

実はクロス通貨は、その通貨単体で相場が動いておらず、2種類の通貨ペアが組み合わさって相場が動いています。

例えば「AUD/JPY」の通貨ペア。

これは「AUD/USD」と「USD/JPY」の掛け算で算出することができます。

AUD/JPYの計算方法

78.85円(AUD/JPY)=0.71米ドル(AUD/USD)×110.86円(USD/JPY)

ピッタリにはなりませんが、AUD/USDとUSD/JPYに影響されて動いていることが、はっきりと確認できるかと思います。

これがクロス通貨は他通貨の影響を受けるといった意味と、理由になります。

AUD/USDとUSD/JPYのどちらかが動くことで、それに影響されてAUD/JPYの通貨ペアは相場が変動してくるのです。

ハイローオーストラリアの取引クロス通貨の説明表

バイナリーオプション上級者が複数画面で、複数通貨のチャートを見て取引するのは、影響通貨の動きを見るためなんです。

では、最後に問題です!

AUD/USDとUSD/JPYの両方が上昇した場合、AUD/JPYの相場はどうなりますか?

お分かりでしたかね?
答えは「AUD/JPYも上昇する」です。

これで、バイナリーオプション初心者にはストレート通貨がおすすめという理由がお分かり頂けたかと思います。

それぞれのクロス通貨の計算方法を以下にまとめたので、あなたも実際に現在チャートと見比べ、計算を行ってみてください。

クロス通貨の計算方法一覧

□AUD/JPY(オージー円)
AUD/JPY= AUD/USD × USD/JPY

□CAD/JPY(カナダ円)
CAD/JPY = CAD/USD × USD/JPY

□CHF/JPY(スイス円)
CHF/JPY = CHF/USD × USD/JPY

□EUR/GBP(ユロポン)
EUR/GBP = EUR/USD × GBP/USD

□EUR/JPY(ユーロ円)
EUR/JPY = EUR/USD × USD/JPY

□GBP/JPY(ポンド円)
GBP/JPY = GBP/USD × USD/JPY

□NZD/JPY(ニュージ円)
NZD/JPY = NZD/USD × USD/JPY

□AUD/NZD(オージーニュージー)
AUD/NZD = AUD/USD ÷ NZD/USD

□EUR/AUD(ユーロオージー)
EUR/AUD = EUR/USD ÷ AUD/USD

□GBP/AUD(ポンオージ)
GBP/AUD = GBP/USD ÷ AUD/USD

クロス通貨は奥が深いので、さらに詳しくご説明をしていきたいところですが、それは通貨の相関関係の別記事として、後日アップしていくようにしますね。

まとめ

今回は、通貨ペアの特性による分類方法と、初心者へおすすめする通貨ペアの解説をしていきました。

初心者おすすめの通貨ペアは、安定した米ドルが軸で動き、さらに他通貨の影響も受けにくいストレート通貨でしたね。

この通貨ペアの知識は、ハイローオーストラリア攻略に絶対に必要となってきます。

今回説明したことは、必ず頭に叩き込み、取引に活かしていくようにしましょう。

今回ご紹介した情報以外にも、当サイトにはMT4導入方法からテクニカル分析まで、初心者必見のハイローオーストラリア攻略法を数多く掲載しています。

ぜひ取引の参考にしていただいて、一緒にバイナリーオプションの知識を磨き、勝率を上げていきましょう!!

それではあつしでしたー。

ハイローオーストラリアの登録はコチラ↓
ハイローオーストラリアの公式登録ページ

ハイローオーストラリアの詳細情報

業界一の
人気老舗業者!

ハイローオーストラリアは日本で最も多くの顧客数を抱える、大人気のバイナリーオプション取引専門業者です。高い利益率とスムーズな入出金を実現しており、初心者から上級者までの多くのトレーダーに選ばれ続けています。

-ハイローオーストラリア攻略必勝法